石川県の株式会社 Active Garden 楓では、測量に関する業務を行っております。皆さんの中にはこれから測量を必要とされているという方もいらっしゃるかもしれません。ところで、測量というのはどのような場面で必要となるのでしょうか。今回は測量が求められる場面についてお伝えします。

まず第一に、建物を新しく作る時には奥行きや敷地の面積などを確認するために測量が必要となります。また、高低差を見る時には現況測量を行います。そして、日照制限などをチェックするときには真北測量をすることになります。これは太陽がどの位置にあるのかを見ます。さらに、相続の際に不動産をお持ちの場合には土地の評価もすることになります。この場合には現況求積測量・現況平面測量を行うことによって面積等を求めます。その他には測量図の真偽を判断するときにも測量は有効です。

石川県の株式会社 Active Garden 楓では、一つ一つの作業の効率化が求められるような時代だからこそドローンは活躍の場を広げていきたいと考えております。今まで手作業や力仕事で多大な時間を用していた農薬散布や測量関係の計測などの業務もドローンを活用することで大幅な作業効率化に繋けてまいります。

お問い合わせはこちらから